調査書について

日芸入試における高校の調査書の意味

 

調査書は一般的な大学の一般入試では受験資格を証明するための書類でしかないのですが日芸の入試ではそれが異なります。
日芸は他の大学と異なり一般入試でも面接試験があります。そして調査書を面接時の資料として使用します。

 

調査書はどのような状態で本人に渡される?

 

調査書は各高校の封筒に入れられ完封印を押された状態で生徒に渡されます。
そのため受験生本人がその中身を見ることは原則的に出来ません。

 

調査書を開封すると?

 

調査書を開封した場合、その調査書は無効となり、大学の出願には使用できません。
そして、開けてしまったのでもう1通くださいと高校の先生に言えば、相当怒られます。

 

調査書で突っ込まれる可能性がある箇所

 

 

どうやって調査書の中を知る?

 

「どうせお前らは開けてみるんだろうから」と学校印を押す前の紙を事前に生徒に見せる高校が実在します。
そういう高校ではない場合は調査書の中身を知ることはできないのですが、一般入試の場合はある方法で調査書の中身を見ることは可能です。
それは、(あまり良くないことですが)高校の先生に受験予定の大学を1つ余分に書き提出し1通あまらせて開けて確認するということは可能です。
高校では一般入試に際して(調査書を必要数発行のため)受験校を全て記入させられますが各大学の受験番号まで聞き取る高校はほぼ皆無です。

なお、これは自己責任でおこなってください。トラブルになってもこのサイトは一切責任を負いません。