日芸で開催されるイベント

学部としてのイベント

※参考年度:2017年度

  1. 新入生歓迎行事(進学フェア同時開催)
  2. 【開催日】 2017年5月27日(土)


    【場所】 日芸所沢キャンパスで開催


    【概要】通称「春祭(ハルサイ)」
    日芸生は春祭(ハルサイ)と呼んでいます。通常はこの春祭(ハルサイ)という表現の方が主流です。

    【外部公開について】
    新入生歓迎行事(春祭)は外部公開されております。どなたでも入れます。

    【進学フェア同時開催】
    春祭は学生主催ですが、そこに同時開催という形で大学主催の進学説明会が開催されます。
    ただオープンキャンパス程の大規模な催しではなく進学相談会というレベルの規模です。

    【新しい受験用入試案内冊子】
    例年、この進学フェアで新しい受験用入試案内冊子が配付されます。配付場所は例年日芸所沢校舎図書館1階です。
    日芸HPにも入試日程・結果は掲載されますが前年度の出題課題はアップされません。前年度の出題課題がわかるのは受験用入試案内冊子のみです。
    資料請求は発送開始が(外部業者委託のためか)例年6月です。
    またダウンロード用PDF版も例年なぜか8月末頃からでないとダウンロードできないようになっています(それまではもう1年前のもののまま掲載されています)。


  3. オープンキャンパス
  4. ※コロナ禍の2020年度は日大芸術学部公式ホームページにてオンラインオープンキャンパスが行われています


    【開催日】 2017年6月25日(日)
    ※日芸のオープンキャンパスはこの1回のみです。中堅大学や女子大のように年に何度も開催していません。

    【場所】 日芸江古田キャンパス

    【受験生むけの最大イベント】
    各学科で日芸志望者にむけての様々なイベント・体験授業を開催しています。また在校生(日芸生)と相談できる場所も設定されています。
    特に日芸オーディション(AO)入試を受験する予定の方は是非とも参加するようにしてください。
    11月にある入試相談会(学生主催の芸祭=学祭と同時開催)はあくまでも相談会で11月にある入試相談会では体験授業はありません。


  5. 芸祭(進学相談会同時開催)
  6. 【開催日】 2017年11月3日(祝)・5日(日)

    【場所】 日芸江古田キャンパス

    【内容】 日芸の学生主催の「芸祭」と同時開催という形で開催。
    なおオープンキャンパスのような受験生むけの体験授業はない。基本的に各学科コースの先生との相談会。


  7. 入試博覧会
  8. 【開催日】 2018年3月18日(日)

    【場所】 日芸江古田キャンパス

    【初開催】 このイベントは2018年3月18日が初開催である。
    ただ項目からすると進学相談会レベルの模様。

 

各学科のイベント

※参考年度:2016年度

  1. 演劇学科  ー  舞台総合実習の観劇
  2. 【内容】 演劇・洋舞・日舞の舞台発表を観劇できる機会があります。


    【公演日】 公演期間は日芸演劇学科専用サイト掲載されます。


    【予約方法】 全席予約制になってに公演期間の1ヶ月前から受付開始となります。
    なお日芸生も観劇しますので演劇の舞台発表は直に満席になってしまいます。
    直前に申込みしようと思っても満席締切になっているため、観劇希望の場合は受付開始日(特に日曜や土曜の公演日を観劇する場合)に申込むようにしてください。


    【スタッフコース志望の方】
    演出コース・照明コース・装置コース・企画制作コース・劇作コース等のスタッフコース志望の方は演劇だけでなく
    洋舞や日舞の発表も観ていただくと舞台種の違いによる見せ方の違いの勉強になるので良いかと思います。


  3. 映画学科  ー  フォーカスイン
  4. 【内容】 その年の3月に卒業した映画学科卒業生の卒業作品を中心に上映する映画上映会。数日間にわたり開催。


    【開催期間】 6月前後に開催されることが多い。
    難点は開催日の発表が遅い(開催直前の発表になる)ことが多い。


  5. 写真学科  ー  ワークショップ
  6. 【内容】 例年7月の海の日前後に2日連続で開催される写真ワークショップです。


    【種類】 例年、銀塩クラスとデジタルクラスがあり、そのどちらかを選び申込みます。


    【事前申込必要】
    オープンキャンパスの体験授業とは異なり、このワークショップは事前申込成立が必ず必要です。申込数が多い場合には抽選になります。


    【注意事項】
    2日連続でセットになっていますので2日連続参加できることが条件です。


    【アドバイス】
    日芸オーディション(AO) 入試受験する方は為になることが多いので是非とも参加してみてください。



  7. 音楽学科  ー  夏期受験準備講習会、冬期受験準備講習会
  8. 【内容】 他の音大でも開催しているのと同様の日芸音楽学科志望者を対象とした有料の講習会です。
    日芸音楽学科志望の方は参加してください。